MTOの受験生ブログ

中学3年生、つまり受験生が書くお堅いブログです。身の回りで起こった事、鉄道関係、私が好きな邦楽について書いてみようと思います。

列車名決定‼︎

平成27年(2015年)開業予定の北陸新幹

線で運行される列車の愛称が決定しまし

た。全部で4種類の列車が運行され、東京

ー金沢間速達タイプの名称が「かがやき

」、東京ー金沢間主要駅停車タイプが「

はくたか」、東京ー長野間の列車が「あ

さま」、富山ー金沢間のシャトルが「つ

るぎ」となっています。東京ー長野間の

列車は今と変わらず「あさま」が運行さ

れるようです。現在、金沢ー越後湯沢間

で運行されている北越急行線経由の特急

と同名の「はくたか」が運行されるよう

ですが、北陸新幹線が開通すると在来線

のはくたかは廃止されてしまうのでしょ

うか。東京ー金沢間速達タイプの「かが

やき」が、応募数が一番多かったようで

す。富山ー金沢間シャトル運行の「つる

ぎ」は、1996年まで大阪ー新潟間で運行

されていた特急列車の名称を引き継いで

おり、新幹線愛称決定でよくあるパター

ンですね。とにかく、北陸新幹線の開通

が楽しみです。今回はこのくらいにして

おきます。
                      
                                            それでは。