MTOの受験生ブログ

中学3年生、つまり受験生が書くお堅いブログです。身の回りで起こった事、鉄道関係、私が好きな邦楽について書いてみようと思います。

ご無沙汰してます。

お久しぶりです。色々あって更新とまっ

てました。すみませんでした。今回は、

「姫路モノレールの遺構を辿る…④」を

お届けします。

前回、ようやく手柄山に到着したんです

よね。更新が滞りすぎて覚えてませんorz

f:id:mto3312:20131127135805j:plain

(前回も載せました。)

これが姫路モノレール旧手柄山車庫で

す。現在は手柄山交流センターとなり、

内部にはモノレール展示室と姫路水族館

があります。中に入り、水族館入口の横

をすり抜け、2階に上がると、

f:id:mto3312:20131127140025j:plain

ばーん!!

きましたよ。これが姫路モノレールの車

両です。因みにこちらは201型です。もう

一方(車内撮影可能)が200型でした。旧

手柄山駅ホームがそのまま展示室として

使用されているので、

f:id:mto3312:20131127140246j:plainf:id:mto3312:20131127140236j:plain

当時の駅名標、時刻表がそのまま残され

ています。貴重ですよね。
f:id:mto3312:20131127140416j:plain

運転席も撮れたりします。

この他にも、当時の運行形態であったり

当時の映像が流れていたり、モノレール

の模型が展示されていたりと、とても無

料とは思えない展示内容でした。

この後すぐに山陽手柄駅へ向かい、帰路

につきました。

今回、土産を一つだけ買ってきました。

こちらです。

f:id:mto3312:20131127141348j:plain

キーホルダーです。500円でした。(ガチ

ャガチャ)

さて、いかがでしたでしょうか、姫路モ

ノレール。廃線になってから30年以上経

過してますが、今でもこのように遺構が

残されています。皆さんも是非一度、見

に行かれてはいかがでしょうか。

今回はこのくらいにしておきます。

                                              それでは。