MTOの受験生ブログ

中学3年生、つまり受験生が書くお堅いブログです。身の回りで起こった事、鉄道関係、私が好きな邦楽について書いてみようと思います。

はまかぜとか色々

皆さんこんにちは。友人がア○ーバでブ

ログを始め、「はてなじゃないのか」と

密かに思っているMTOです。今回は、去

年の年末に三ノ宮に撮影に行った時の写

真を載せようと思います。

最初は新長田駅です。

f:id:mto3312:20140107151818j:plain

以上です。新長田では乗車する車両しか

写真を撮っておりません。

f:id:mto3312:20140107152024j:plain

因みに乗った車両はクハ207-11でした。

続いては三ノ宮駅です。

三ノ宮駅では、

f:id:mto3312:20140107152134j:plain f:id:mto3312:20140107152152j:plain

(はまかぜはズームなので粗いですorz)

新快速(223系12両編成)、特急はまか

ぜ3号(キハ189系6両編成)を撮影しま

した。はまかぜは、山陰本線の大雪によ

る運転見合わせの関係?で浜坂行きでし

た。これ以外はほぼ動画なんで載せるこ

とができません。ご了承ください。

この後、三宮周辺をうろちょろし、次に

向かったのはこちらです。

f:id:mto3312:20140107152849j:plain

阪神三宮駅です。三宮駅は2007年10月か

ら2013年3月にかけて行われた大規模改

良工事で駅構内がとても綺麗になり、東

口が新設され、構造も3面3線から2面3線

へと変更されました。そして2012年秋頃

に、関西初のこのようなものが導入され

ました。

f:id:mto3312:20140107160847j:plain

点字ブロックの隣に黄色のLEDライトが

有るのがお分かりでしょうか。これをス

レッドラインといい、列車の接近や発車

時に点滅して危険を知らせるものです。

これを見たときはびっくりしましたよ。

路面が光ってるもんですから。

続いて阪神三宮駅で撮ったものを紹介し

ましょう。

f:id:mto3312:20140107161248j:plainf:id:mto3312:20140107161305j:plain
f:id:mto3312:20140107161337j:plain

以上です。なんと列車の写真が一枚もあ

りませんでした。全て動画でしたすみま

せん。しかも三宮駅で撮った写真15枚中

8枚がLED式案内表示機の写真でした。ど

んだけ表示機好きなんだよという話です

がそれは置いておきましょう。あとは黄

色の直特(黄色の直特って何?という人

は2013年11月4日の記事を見よう!)で

新開地まで行って、神戸電鉄で地元まで

帰りました。弾丸でしたね。
f:id:mto3312:20140107162051j:plain

新開地で撮った写真があったので貼って

おきます。(また表示機の写真orz

今回は以上です。ここまで撮影したのは

今回が初めてではないでしょうか。私は

基本乗り鉄なので。

今回はこのくらいにしておきます。

                                                それでは。